ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

時代屋(佐世保・レモンステーキ)・空(佐世保・トルコライス)

スポンサードリンク

時代屋(佐世保・レモンステーキ)

訪問日:2014/09

 ハンバーガーは結局「ミサロッソ」の優勝。準優勝が「ブルースカイ」「あいかわ」。実はミサロッソを再訪して「モンスタージャンボ」を食べたのだが「モンスター」より断然旨かった。モンスターの方がバンズの良さが際だつ。次に佐世保に行く機会があったら真っ先にこれを食べると思う。(スマホを切替えるドサクサで写真失くした…Orz)

 

 記録に残せなかった洋食を2連発
 佐世保名物の洋食その1「レモンステーキ」
 鉄板の上に薄い牛肉を載せて、ショウユバターガーリックレモン。

f:id:mako_pee:20180308060943j:plain

レモンステーキ

 普通の人は少し置いて「程よく」加熱してから食べるが、私は速攻で肉を避難させて、生焼けのまま食べた。ショウユバターガーリックレモンは牛肉によく合う。全国区に昇格しないのが不思議。いつもやってる「ライス鉄板乗せ」を店が推奨していて嬉しかった。

f:id:mako_pee:20180308061133j:plain

私はいつもこうします (^。^;)

 佐世保名物。何で全国区にならないのか。

 バターとガーリックとレモンと肉汁が絶妙に絡む。大満足。

f:id:mako_pee:20180308061245j:plain

なんとお店推奨の食べ方だった

f:id:mako_pee:20180308061331j:plain

能書きばい

空(佐世保・トルコライス)

訪問日:2014/09

佐世保名物洋食その2「トルコライス」


 サラダとスパゲティナポリタンとチキンライスとトンカツをひとつの皿に載せるという料理。大学生の頃に高円寺だか阿佐ヶ谷だかの怪しい喫茶店で食べた記憶がある。なんでトルコなのか分からない。豚肉も使ってるし、そのうちトルコから怒られるんじゃない?

f:id:mako_pee:20180308061720j:plain

トルコライス1

 この店は美味しいトルコライスで超有名なお店。行列覚悟で訪問したが、20分待ちくらいで着席できた。スパゲティもチキンライス(ドライカレーだった)も本格的で、スパゲティはイタリアンのお店で出てきてもおかしくないレベル。わがままな感想だが、私はもっとブヨブヨのスパゲティにベチャベチャのチキンライスの方が『懐かしく』食べれたかもしれない。

f:id:mako_pee:20180308061834j:plain

トルコライス2
スポンサードリンク