ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

佐世保バーガー12店食べ比べ 本当に美味しいのはここ

スポンサードリンク

ヒカリ駅前店(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

 今週から佐世保出張。佐世保バーガーを食べ尽くします。
 とりあえず佐世保経験者推奨の『ヒカリ』。「車じゃなきゃ行けないけど、地元民からナンバーワンの評価を得ている。」とのことで調べてみたら、佐世保駅直近に支店を出していた。
 その昔、大好きな『桂花』の渋谷店で似ても似つかぬラーメンを出されたり(ターロー麺のキャベツを茹でちゃダメでしょ)、すすきの『蛯天』の千歳空港店がクソだったり、地元民に愛されている名店が観光客相手に展開する支店はダメダメなことが多いので、全然期待せず、ココがダメでも本店に期待することを決めた上での訪問。
 なんか、普通だった。トッピング全部だから1000円以上して、凄いボリュームで・・・みたいなのを期待していたのだが、まぁ可もなく不可もなく。ドリンク付きで700円ならこんなもん? 

 もちろんチェーン展開しているファストフードのハンバーガーとは比較にならない別の食べ物。 

 西宮山口のエスケールに勝てる佐世保バーガーを見つけられるか? 乞うご期待。

 

バンズ : 薄いパリパリ△
パテ : 薄めジューシー○
ベーコン : 薄めカリカリ△
卵 : 玉子焼ミディアム○
チーズ : 薄めトロトロ○
トマト : 薄め×
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : マヨケチャ△ 好みでマスタード
総合 : バランス良いが、突出するポイントがない。マスタードはつけた方が旨い。

f:id:mako_pee:20180224111309j:plain

ベーコンチーズエッグ

ブルースカイ(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

 ヒカリだけでは消化不良で、佐世保経験者推奨第2弾の『ブルースカイ』をハシゴ。 

 店主が無愛想,ディープなファン多し,カウンターだけの小さな店・・・等の事前情報から自分好みの店であろうと期待しながらの訪問。まずは店構えでノックアウトされた(写真)。カウンターに座る前から絶対美味しい店だと確信。ワクワクしながらトッピング全部を注文。 

 ベーコンもトマトも玉葱も卵焼きも・・・全てが素晴らしい。高知で食べるようなしっかりしたトマトの味がするトマト。何でこのトマトが関東で食べれないんだろう。

 

 ただ、バンズがダメだった。私は「パリパリフワフワ」のバンズじゃなきゃダメなの。擬音で表現すると「ネチャネチャしおしお」のバンズ。ヒカリのバンズでブルースカイの具を挟めば満点かも。究極のハンバーガー探しの旅は続きます。なかなか難しいですねぇ。 

 店主のオバちゃんは仲良くなれれば楽しそう。今回はハンバーガーの写真を撮れる雰囲気じゃなかった。とりあえず再訪予定。

 

バンズ : ネチヤネチヤしおしお×
パテ : 薄いパサパサ×
ベーコン : 厚めジューシー◎
卵 : 玉子焼ミディアム◎
チーズ : 薄めトロトロ○
トマト : 厚めジューシー◎◎
玉葱 : 生スライス丸ごと◎◎
レタス : 普通-
味付け : 塩コショウマヨケチャ◎

総合 : バンズ、パテがダメ。バンズとパテがダメなのにそれ以外が素晴らしい。不思議なバーガー。店構え、店主が特殊。

 

再訪 : 初めての再訪問店。初回はバンズが不満だったが、イロイロ食べるほどにココの凄さが分かってくる。玉葱がすごい。厚い輪切りを生のまま丸ごと挟むのは自慢の玉葱じゃなきゃできない。夢民ママも生玉葱をよく自慢してた。
ハンバーガーの写真を追加。

f:id:mako_pee:20180224114538j:plain

f:id:mako_pee:20180224114651j:plain

大好きな雰囲気

 

f:id:mako_pee:20180224114824j:plain

あいかわ(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

 焼肉屋がやってるバーガー。さすがにパテは旨い。デミソースが寧ろ邪魔をしている感じ。 

 比較するため各店で全トッピングを注文しているが、『あいかわ』では玉葱をチョイスできないしチーズは気付かぬくらい少しだけであった。 

 

 まだまだ3店舗目だが、佐世保バーガー、奥が深すぎ!!
 バンズ,パテ,ベーコン,卵,チーズ,トマト,玉葱,レタス,味付け(ソース)。それぞれのアイテムが店ごとに複雑に組合わさっていて、各店舗が最良と思われる組合せを提供している。客側にはそれぞれの好みがあり、またどのアイテムを重要視するかも客によって千差万別。 

 例えば『あいかわ』はパテの良さを強調するために敢えて玉葱をトッピングチョイスから外し、チーズを極少にしているのだろうが、私は玉葱を欲しいと思った。一方、チーズの極少はココのパテに対して正解だったと思う。そしてこれも私のパーソナルな感想でしかない。

 

 ちょっと気合が乗ってきた。昨日ウプした『ヒカリ』と『ブルースカイ』も上記項目毎の感想を追加した。広島のウエノのように早目に大好きな店を見つけてその店で食べまくろうと考えていたのだが方針変更。できるだけたくさんのお店を訪問してそれぞれの特徴を浮き彫りにしていきたい。楽しみ。

 

バンズ : 厚めパリフワ◎
パテ : 厚めジューシー◎
ベーコン : 薄めカリカリ△
卵 : 目玉焼きハード△
チーズ : 極少○
トマト : 厚めジューシー○
玉葱 : 無し×
レタス : 普通-
味付け : デミソース△
総合 : バンズ、パテが秀逸。玉葱無しが惜しい。デミソースは不要?マスタードのみで食べたい。

 

f:id:mako_pee:20180224111539j:plain

f:id:mako_pee:20180224111624j:plain

f:id:mako_pee:20180224111657j:plain

リベラ(佐世保・洋食)

訪問日:2014/09

 ハンバーグで人気の喫茶店がハンバーガーも作ります的なコンセプト。甘い煮込みハンバーグだからご飯と食べたら美味しいと思う。

 

バンズ : 薄めパリパリ○
パテ : 洋食屋の煮込みハンバーグ△
ベーコン :無し-
卵 : 無し-
チーズ : 無し-
トマト : 普通-
玉葱 : 少ない△
レタス : シャキシャキ○
味付け : 甘めのハンバーグソース


総合 : まあまあ美味しいハンバーグに玉葱とレタスを加えてバンズで挟んだだけ。所謂佐世保バーガーではない。

 

f:id:mako_pee:20180224112333j:plain

f:id:mako_pee:20180224112407j:plain

スポンサードリンク

 

ログキット佐世保駅前店(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

 バランス良い。老舗の支店だが、たまたまかもしれないが、経営者風のオバサンが手際良く鉄板を仕切っていた。仕上げのバイト風兄ちゃんはカス。バイト2人体制だったらと想像すると怖い。マスタードはつけた方が旨い。

 先週最後に食べた「あいかわ」が良すぎたせいか、美味しいのだが満足度は低め。本店に再挑戦予定。

バンズ : ふっくらパリパリ◎◎
パテ : 薄めジューシー○
ベーコン :厚めミディアム○
卵 : easyover ミディアム○
チーズ : 薄めトロトロ◎
トマト : 普通-
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : マヨケチャ△ 好みでマスタード 

f:id:mako_pee:20180224112633j:plain

f:id:mako_pee:20180224112713j:plain

ホテルリソル(佐世保・洋食)

訪問日:2014/09

 ホテルのレストラン。朝食時は宿泊客にバイキングを提供している。レモンステーキに力を入れており、オススメバーガーもハンバーグではなくステーキのバーガーだったが、比較のため敢えてハンバーグタイプをチョイス。パテに香ばしさが無いのが残念。
「ハンバーガーも出すレストランや喫茶店」は今のところ全部ハズレ(あいかわは焼肉屋店舗の隣にバーガー店を別途営んでいる)。今後は専門店に絞って店をチョイスすることにしよう。

 

バンズ : ふっくらしっとり○
パテ : 洋食屋ハンバーグ△
ベーコン :薄めミディアム○
卵 : easyover ハード△
チーズ : 少ない△
トマト : 少ない△
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : マヨケチャ△


総合 : ホテルのレストラン。レモンステーキに力を入れており、オススメバーガーもハンバーグではなくステーキのバーガー。比較のため敢えてハンバーグをチョイス。パテに香ばしさが無いのが残念。バンズは及第点。

 

f:id:mako_pee:20180224112943j:plain

ローレライ(佐世保HTB・洋食)

訪問日:2014/09

 初めてのレストランタイプ。今までの店は皆鉄板で、パテやベーコンや卵を焼いているのを見ながら出来上がりを待った。
 パテはレトルトを湯煎したものっぽい。ペラペラベーコンもレンジでチンかな?レタスだけはシャキシャキたっぷりで良かった。まぁ、ハズレもあります。

 

バンズ : 薄めシオシオ直径でかい△
パテ : イシイのハンバーグ×
ベーコン : 薄め生焼き×
卵 : 目玉焼きハード△
チーズ : 無し
トマト : 厚め○
玉葱 : 少し-
レタス :
味付け : イシイのハンバーグとマヨ×

総合 : バンズが大きくて食べやすい。パテに香ばしさが全く無い。大人トッピングが無いのとソースが甘いのでぼんやりした味になる。マスタードを追加して少し良くなった。シャキシャキしたレタスがたっぷりだったのが良かった点。

f:id:mako_pee:20180224113230j:plain

f:id:mako_pee:20180224113327j:plain

f:id:mako_pee:20180224113524j:plain

ビッケンビッケン(佐世保HTB内・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

バンズ : ゴマは良いが・・・△
パテ : 薄めパサパサ×
ベーコン :薄め生焼け×
卵 : sunnysideupミディアム◎
チーズ : 入ってた?-
トマト : 入ってた?-
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : タルタルソース風△

総合 : 遊園地内の屋台風。行列を捌きながら、行列の目前の鉄板で調理、できたてを提供している。こう書くと美味しそうなのだが、不思議なくらいダメ。そもそも鉄板から音がして来ない。見えないとこでチンして鉄板は虚仮なのかも。満足げに頬張る家族連れが印象的。経営するならこんな店が良いんだろうなぁ。

 

f:id:mako_pee:20180224114017j:plain

スポンサードリンク
 

ダム(佐世保HTB内・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

バンズ : パリパリ○
パテ : 薄めパサパサ×
ベーコン :薄め生焼け×
卵 : easyoverミディアム○
チーズ : 入ってた?-
トマト : 入ってた?-
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : マヨケチャ△

総合 : 遊園地内のイートイン。レストランタイプで作っているところは見えない。ビッケンよりはマシだったけど、もう遊園地内はいいや。

f:id:mako_pee:20180224114229j:plain

f:id:mako_pee:20180224114301j:plain

ログキット本店(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

 バランス良い。老舗の一つ。支店の経験を踏まえて食べ始めからマスタード。焼き手の差なのだろうが先週の支店の方がバンズがふっくらパリパリだった。ログキットはベーコンがしっかりしている点が共通のアピールポイントになるのかな?
 同じメニューなのに本店と駅前店で全くの別物なのは如何なものか。ウエスタンハットの陽気なおばちゃんは好感。店を出る時、夜8時過ぎてるのにhave a nice day ! と言われて嬉しくなった.。

 

バンズ : ふっくら○
パテ : 薄めジューシー○
ベーコン :厚めミディアム◎
卵 : easyover ミディアム○
チーズ : 薄めトロトロ◎
トマト : 普通-
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : マヨケチャ△ 好みでマスタード

 

f:id:mako_pee:20180224115054j:plain

f:id:mako_pee:20180224115141j:plain

f:id:mako_pee:20180224115209j:plain

ミサロッソ(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2014/09

「立地が悪くチェーン展開していない家族経営」という、私好みの条件を満たしたお店。「バイトの兄ちゃんがやっつけで作るものが旨いわけない」ということを改めて実感。でもこういうお店が(特に首都圏では)どんどん閉店しちゃうんだよね。決めてはバンズ。あいかわと並んで優勝候補。

 

バンズ : ふっくらパリパリ◎◎
パテ : 薄めジューシーダブル◎
ベーコン :薄めミディアム○
卵 : sunnysideupミディアム◎
チーズ : 薄めトロトロ◎
トマト : 普通-
玉葱 : 少ない△
レタス : 普通-
味付け : マヨケチャサルサ風△

 

f:id:mako_pee:20180224115456j:plain

f:id:mako_pee:20180224115524j:plain

f:id:mako_pee:20180224115549j:plain

ベースストリート(佐世保・ハンバーガー)

訪問日:2016/03

 「立地が悪くチェーン展開していない個人経営」という、ミサロッソと同様に私好みの条件を満たしたお店。22時まで営業だがたいてい17時には売り切れてしまう。商売っ気全く無し。でもそこがいい。


 前回の出張時は一度も食べられなかった。どうしても食べたくて1本早い飛行機で佐世保入り。ソースのサルサ風味が強すぎるのが残念だがバンズの香ばしさでそんな不満が吹き飛んでしまう。
 多分佐世保に住んだら「ミサロッソ」「ベースストリート」「あいかわ」「ブルースカイ」の4店をリピートするだろうなぁ。住みたいなぁ。(´・ω・`)

 

バンズ : ふっくらパリパリ◎◎
パテ : 薄厚めめジューシー小さいのが複数◎
ベーコン :薄めウェルダン○
卵 : 厚めスクランブルミディアム◎
チーズ : 薄めトロトロ◎
トマト : 普通-
玉葱 : 生タマネギ◎◎
レタス : 普通-
味付け : サルサ風味強い△

 

f:id:mako_pee:20180226064100j:plain

f:id:mako_pee:20180226064208j:plain

f:id:mako_pee:20180226064257j:plain

 以上が佐世保バーガーを食べ比べての感想です。記録はあくまで2014年~2016年当時のものです。

 

スポンサードリンク