ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

しろくま (札幌ジンギスカン) 純粋にラム肉が美味しすぎるジンギスカン

スポンサードリンク

しろくま (札幌ジンギスカン)

訪問日:2018/08/18

 大学時代の友人が絶賛していたジンギスカンを初訪問。これまでジンギスカンといえばその脂で焼かれたタマネギ長ネギだったり、絶妙に味付けされた塩ダレだったり、煮詰まった(焼け詰まった?)食材を秘伝のタレとトッピングして作るお茶漬けだったりが魅力だったのだけど、ココは純粋にラム肉が美味しすぎる。


 ただし「ホゲット」というラムとマトンの中間的なお肉はお値段を考えるとイマイチ。価格設定は「国産ホゲット>アイスランドラム>オーストラリア生ラム」で、割安のオーストラリア生ラムが断然旨い。


 本来は個人的にあまり好きでない真っ赤なラム肉。それを軽く炙って普通の塩を少しだけ、想像を絶する柔らかさとジューシーな肉汁を愉しめる。今回の札幌シリーズのメインになりそうな予感。

f:id:mako_pee:20181020145002j:plain

この時点では未だこのお店の凄さに気付いていない。

f:id:mako_pee:20181020145054j:plain

アイスランドのラムは普通だった。

f:id:mako_pee:20181020145140j:plain

いちばん高価な日替わり国産ホゲット。美味しいけどCP悪すぎ。

 

f:id:mako_pee:20181020145237j:plain

国産ホゲット

f:id:mako_pee:20181020145318j:plain

オーストラリア生ラム

 ココではオーストラリア生ラムをエンドレスに注文するのが正解だと思う。
 一見、固そうに見える赤身なのだが口の中で融けてなくなってしまうくらい柔らかくてjuicy。

f:id:mako_pee:20181020145427j:plain

オーストラリア生ラムをエンドレスに注文

 オーストラリア生ラムをどんどん追加。
 下の写真くらいに焼けたら(肉汁が表面に浮いてきたら)ひっくり返して3秒で食べる。本当はひっくり返さなくても良いと店員さんが言っていた。

f:id:mako_pee:20181020145937j:plain

食べごろです。

f:id:mako_pee:20181020150027j:plain

メニューはカウンター正面の掲示板

f:id:mako_pee:20181020150115j:plain

メニュー2

f:id:mako_pee:20181020150204j:plain

看板

スポンサードリンク

 

訪問日:2018/08/18

 前回の感激をもう一度。予習不足で食べ損なった細切りジャガイモも食べなきゃいけないしで再訪問。経験を踏まえてオーストラリア産ラムだけを追加しまくり。

 本来あまり好きでない真っ赤な赤身なんだけど全然パサパサしていなくて相変わらずジューシー。細切りジャガイモも美味しい。食いしん坊仲間の後輩も大喜び。

f:id:mako_pee:20181020150545j:plain

だんだ表面に肉汁が浮いてくる。これをひっくり返さずそのままちょっとだけ塩を付けて食べるのが美味しい。写真程度の厚さの肉はひっくり返さずに食べても全然大丈夫。

f:id:mako_pee:20181020150624j:plain

宿題だった「細切りジャガイモ」投入

f:id:mako_pee:20181020150723j:plain

ジャガイモ育成中。このくらいでシャキシャキ食べるも良し。もう少しカリカリにするも良し。

f:id:mako_pee:20181020150805j:plain

ジャガイモと玉ねぎ長ネギにラムの味が染み込んで幸せな味になる。

食べログ ⇒ 札幌成吉思汗 しろくま 札幌本店

 

スポンサードリンク