ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

照井・ひたち(福島餃子)

スポンサードリンク

照井(福島・餃子)

訪問日:2017/11

 何年ぶりか分からないくらい久しぶりの福島でとりあえず餃子。
いろいろ奨められた中で、大好きだった高知の安兵衛に似てそうなお店をチョイス。一言で言うと「揚げ餃子のような焼き餃子」。もともと飯坂温泉の名物餃子だったものが福島駅近で食べれるようになったとのこと。
 皮が厚すぎなのとタレが薄すぎなのとラー油が辛くないのが残念だったがタネは本物。
タレを使わず酢とブラックペッパーだけで食べるほうが美味しく食べれる。 

f:id:mako_pee:20180221071132j:plain

f:id:mako_pee:20180221071159j:plain

f:id:mako_pee:20180221071418j:plain

f:id:mako_pee:20180221071440j:plain  

スポンサードリンク

 

ひたち(飯坂温泉・餃子・焼肉)

訪問日:2017/11

 温泉街にある焼肉店。ここの餃子が一番だというジモティにつれていってもらった。「餃子も美味しい焼肉店」なのか「焼肉も食べれる餃子屋」なのか? 多分両方。ブランド牛ではないけど抜群の柔らかさのお肉。餃子は2種類あってどちらも美味しい。尋ねなかったけど餡も微妙に違っているんじゃないかと感じてしまうくらいそれぞれの特色を楽しめる。何より信じられないくらい安い。
 予約不可でいつ行っても90分~120分待ちなのは想定内。名前と電話番号を書いて温泉に行きます。サウナと温泉で体を温めて、くつろぎながら連絡を待つ。「どうぞ」の電話を受けてから向かえば席が用意されている仕組み。地元に住んでいたら毎週通ってる。素晴らしい。
(=^..^=)ミャー

 まずはカリカリ餃子。カリカリなのに柔らかい皮。餡もジューシー。

f:id:mako_pee:20180222065538j:plain

f:id:mako_pee:20180222065632j:plain

 続いてサクサク餃子。シットリしているようで、香ばしさもしっかり。餡はカリカリよりさっぱりした感じだったが物足りなくはない。

f:id:mako_pee:20180222070038j:plain

f:id:mako_pee:20180222070110j:plain

f:id:mako_pee:20180222070151j:plain

そして焼肉。これが1200円。
(>_<)

f:id:mako_pee:20180222070250j:plain

外観とか

f:id:mako_pee:20180222070346j:plain

f:id:mako_pee:20180222070430j:plain

f:id:mako_pee:20180222070538j:plain

f:id:mako_pee:20180222070615j:plain

ひたち2(福島飯坂温泉・焼肉餃子)

 今週も『ひたち』待ちで温泉。2時間待ちなので先週よりゆっくり出来る。
 美味しい餃子を思い出しながらワクワクまったりの幸せ。(=^..^=)ミャー

f:id:mako_pee:20180318122819j:plain

スポンサードリンク