ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

福島で焼肉と言えば「上杉」

スポンサードリンク

上杉(福島・焼肉)

訪問日 2017/11

 福島で焼肉といえば絶対に外せない上杉。
 『店名ひみつ』のすばらしいお店を見つけてしまったのだが、一度は行かなくてはならない。とは言え、そうそうは行けない福島。上杉の後に『店名ひみつ』を最初からハシゴするつもりでの訪問。普通に考えればそんなに高くないし、お肉も上質。でも、比較対象が強敵過ぎて気の毒だけど、福島に滞在してこっちを選ぶことは無いだろう。ごめんなさい。絶対良いお店です。
 焼店をハシゴして最後に脂と味の素にまみれたチャーハンで〆る福島の狂った夜。

 

 高級感あふれるエントランス

f:id:mako_pee:20180222071329j:plain

 とりあえずお奨めのお肉を少しずつ

f:id:mako_pee:20180222071453j:plain

  山葵の質もすばらしい

f:id:mako_pee:20180222071543j:plain

後半戦はやきしゃぶをバリバリ食べる。

f:id:mako_pee:20180222071632j:plain

焼きしゃぶの能書き

f:id:mako_pee:20180222071722j:plain

つい買ってしまう明日のお楽しみ

f:id:mako_pee:20180222071816j:plain

スポンサードリンク
 

店名秘密(福島・焼肉) 

訪問日:2017/11

 福島はいろいろノープランで適当に餃子を食べ比べようと思っていたのだが、食いしん坊仲間に誘われて『立食い焼肉』。写真のお肉たちは和牛Cセットで2人分5000円。なんと一人2500円。先日食べた京都の100g4000円のお肉と比べれば多少負けるかもしれないけど、グラム単価にしたら1/10以下かもしれない。鶯谷園とジャンボで修行したマスターが一人でひっそりと営業している。きめ細やかだったり迅速だったりするサービスは一切ないけど真面目に美味しいお肉を淡々と出し続けてくれる。

 4人でCセットをダブルで食べ終わって、あたり前のようにもう1周お願いしてしまう私たち。大盛りごはんも笑ってしまう盛りだけど、お米が美味しいからスルスル入ります。途中でチャーハンをハシゴすることが決まったのに食いしん坊の一人はご飯をおかわりしてた。。。
 マスターは「構わないよ」と言ってくれたけど、食べログ未収録,HP無し,「立食い 焼肉 福島」とかで検索しても全然ひっかからないので店名は秘密にておきます。ちなみに「瑞園」ではありません。

セットは2人前です。 

f:id:mako_pee:20180221072921j:plain


 
 以下の写真はCセットの一部(興奮しすぎて写真撮り損ねた皿多数)

f:id:mako_pee:20180221073022j:plain

f:id:mako_pee:20180221073116j:plain

 ジャンボ風の生卵でタレを洗うスタイル。

 この食べ方推奨のお肉はタレが少し濃い目。京都「おおた」のだし汁を想いだす。当然最後に肉汁とタレの染みこんだ生卵を飲み干します。

f:id:mako_pee:20180221073228j:plain

f:id:mako_pee:20180221073404j:plain

f:id:mako_pee:20180221073510j:plain

f:id:mako_pee:20180221073600j:plain

f:id:mako_pee:20180221073636j:plain

f:id:mako_pee:20180221073700j:plain

 笑わそうとしているとしか思えない大盛りライス。

 不思議なくらいスルスル食べれちゃう。

f:id:mako_pee:20180221073737j:plain

 暖簾にも店名はありません。

f:id:mako_pee:20180221073815j:plain

 
スポンサードリンク
 

龍鳳(福島・中華)

訪問日:2017/11

 普通なら見ただけで降参してしまいそうな大盛りライスをおかわりしながらしこたま美味しい焼肉を食い散らかしつつ、美味しいもの話に花が咲き、「チャーハンは脂しっかりのギトギトに限る」と盛り上がる。焼肉の後であろうと絶対食べるべきだと意見が一致し、ココのチャーハンをハシゴすることになった。

 意識が朦朧としていてチャーハンを撮り損なってしまったのが残念だがドストライクのマニアックチャーハン。餃子も追加して完食。こういうノリを続けてもう35年。類は友を呼ぶ。
 高松の「北海」,米子の「大和」と並んで大好きなチャーハンをまた見つけてしまった。地方都市はホントにすばらしい。
f:id:mako_pee:20180221073944j:plain
 f:id:mako_pee:20180221074022j:plain
スポンサードリンク