ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

宝樹丸・三十三間堂・焚久味たくみ+八戸三社大祭(八戸)

スポンサードリンク

宝樹丸(八戸・海鮮)

訪問日:2014/08/03

 乗り継ぎが悪くて八戸駅1時間待ち。駅ビルの和食屋は一見美味しそうで賑わっているけどボッタクリ臭がプンプン。
(´・ω・`) 頑張ってなるべく寂れた方向に5分位歩いて偶然見つけた。
 「ウニ丼とかマグロ丼とかある?」
 「丼はないけど、ウニもマグロも良いのがあるから自分で作ればいい。」
納得のご回答。三陸生ウニと大間マグロの2色丼。上手にできました。シジミ汁も妙においしかった。八戸をちょっと好きになる単純な私。

ウニ刺

f:id:mako_pee:20180223133441j:plain

大間マグロ(怪しい)

f:id:mako_pee:20180223133645j:plain

自作2色丼

f:id:mako_pee:20180223133738j:plain

お店に貼ってあった

f:id:mako_pee:20180223133829j:plain

三十三間堂(八戸・和食)

訪問日:2014/08/15

 雨降りということもあり、宿泊者限定の「ビール,サラダ,刺身,焼き魚,小鉢,ごはん,香の物」で1,500円というメニュに釣られてホテル内の和食屋。雲丹刺しを追加して2色丼を目論んだが雲丹刺しが1600円もした。
(>_<)
 写真を見比べても明らかにダメダメ。1週目の雲丹刺し(1000円)と比べて量もお味もがっかりでしたが頑張って2色丼を作成。焼き魚は美味しかった。もしかして宝樹丸(店名あやふや)は凄く良いお店だったのかしら???
次回は「あまちゃんの里巡り」をします。乞うご期待。

セットのマグロと追加の雲丹刺

f:id:mako_pee:20180223134253j:plain

自作2色丼

f:id:mako_pee:20180223134359j:plain

スポンサードリンク

 

焚久味たくみ(八戸・和食)

訪問日:2014/08/23

 八戸経験者の誰に聞いてもココだけは絶対行っとけと薦められていたお店。7月末に予約したのに今日の分しか予約できなかった。
 美味しいお店に共通することなのだが、雲丹やきんきが美味しいのはあたりまえ。しめじとか刺身のつまの紫蘇とか、脇役の圧倒的な香りや味にはっとさせられる。
そういう意味で本日の優勝は茶碗蒸し。毛蟹と海老と雲丹なのだから美味しくてもびっくりしないのだが、それら高級食材に負けないくらい卵の風味を楽しむことが出来た。土佐ジローみたいな特殊な卵なのかも。
 「〆の釜飯が美味しくて御代わりをお願いすると、最初から作ることになるから凄く待たされるよ」と言われていたので最初から釜飯のみ3人分にしてもらっていたのだが・・・足りなかった。

じゅんさい

f:id:mako_pee:20180223134646j:plain

ゆりの根と湯葉と生雲丹のあんかけ

f:id:mako_pee:20180223134729j:plain

刺身盛り

f:id:mako_pee:20180223134812j:plain

生雲丹アップ

f:id:mako_pee:20180223134908j:plain

きんきとしめじのみぞれ煮

f:id:mako_pee:20180223135001j:plain

毛蟹と海老と雲丹の茶碗蒸し

f:id:mako_pee:20180223135051j:plain

ローストビーフ

f:id:mako_pee:20180223135136j:plain

生雲丹の釜飯

f:id:mako_pee:20180223135234j:plain

生雲丹の釜飯2

f:id:mako_pee:20180223135322j:plain

きんきの吸物

f:id:mako_pee:20180223135409j:plain

スポンサードリンク

 

八戸三社大祭

訪問日:2014/08/02

 私は何より人混みが嫌いで、祭りの類は可能な限り避けているのだが、どうやら巻き込まれる星の下に生まれてしまっている。今回も宿泊ホテルがメインストリート沿い・・・orz
 イロイロ酷い目に遭っているんだけど思い出したくないから省略。こんな感じの山車が3時間以上に渡って主要道を塞ぎます。お好きな方には堪らないんでしょうが、やっぱり自分には無理。ごめんなさい。
(´・ω・`)

f:id:mako_pee:20180223135749j:plain

f:id:mako_pee:20180223135828j:plain

 

スポンサードリンク