ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

揚子江黄金寿司・平成軒(札幌)

スポンサードリンク

揚子江黄金寿司

訪問日:2018/04

 札幌中心街から車で5分、予約困難な人気店。「中華と寿司と居酒屋が合体」としか説明できないけど、写真を見たら分かるようにオムライスとかもあって洋食テイストも加わっている。
 ひとつひとつの料理は特に美味しいわけじゃない。そのリーズナブルな価格設定と料理がテーブルに並んだときのシュールな雰囲気が人気の秘密なのかしら。話のタネには良いけど出張札幌滞在の限られた時間の中で再訪することはないかも。

f:id:mako_pee:20180718183216j:plain

まぁ、なかなかシュールではあります

f:id:mako_pee:20180718183349j:plain

観光客にも受けるように、見栄えのする北海道食材も忘れていません。もちろん十分美味しい。

f:id:mako_pee:20180718183456j:plain

メニュ

f:id:mako_pee:20180718183556j:plain

入口

平成軒 

訪問日:2018/04

 昨年夏に大阪南方の大人気店「人類みな麺類」を批判してから言い訳。30年前にその後の私をラーメン嫌いにしてしまった幻の名店「めん徳」の話を長文で紹介させていただいた。

 その「めん徳」にもしかしたら似ているかもしれないお店として宿題となっていたお店。札幌中心部から地下鉄を乗り継いで15分、そこから3km歩かないと行けません。現地の仲間に車を出してもらえて念願の初訪問。

 結論だけ書くと、方向性は「めん徳」や「初代平成軒」と合致していると感じた。でもね。いろいろ中途半端。札幌に住んで店主と仲良くなって「味濃く油増し、スープの温度高め」みたいに注文できるようになれば美味しく食べれるかも。しかし、店主は「この味、この油、この温度」を良しとしているのだから、残念ながら通りすがりの私がそんな注文して2杯目を食べるわけにいきません。あと、チャーシューは絶対違うと思った。
 ごめんなさい。私が勝手に期待したのと違っていただけです。真面目に作られた美味しいラーメン。

f:id:mako_pee:20180718183914j:plain

チャーシュー麺

f:id:mako_pee:20180718184033j:plain

めんアップ
スポンサードリンク