ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

カフェマルシェ(函館自由市場)で朝食

スポンサードリンク

カフェマルシェ(函館自由市場)

訪問日:2017/07

 JR函館近くの「朝市」とちょっと内陸にある「自由市場」。観光客は「朝市」で、函館の料理店は「自由市場」で食材を調達している。そんな「自由市場」には仕入れを終えた『プロ』が空腹を満たしているお店があるはずだと思い訪問。やっぱりありました。

f:id:mako_pee:20180304151158j:plain

 海鮮丼も食べれるカフェ。一番人気のメニューが海鮮丼でもイカ・ウニ・イクラでなく普通の「焼魚定食」。市場で働いている人をターゲットにしているお店。

f:id:mako_pee:20180304151312j:plain

やる気を全く感じさせないエントランス (^ε^)

 せっかくだからイカとウニも食べようとしたら「イカもウニも値段の割りにいいのが入ってないからイクラ丼の大盛りにしなさい」と言われてしまう始末。本当はギンダラも食べたかったのだけど時間が無い(実は出勤前の朝ごはん)。来週はもう少し早く来てギンダラを焼いてもらおう。

f:id:mako_pee:20180304151531j:plain

日替わりで毎朝食べたい。

 筋子から解したてのねっとりしたイクラがホクホクの白米に絡みつく。今期函館最大の収穫。

f:id:mako_pee:20180304151707j:plain

f:id:mako_pee:20180304151758j:plain

お店の箸(無地の割り箸にスタンプ)

f:id:mako_pee:20180304151914j:plain

一粒ひとつぶが柔らかくてねっとりしている。

f:id:mako_pee:20180304152017j:plain

北海道産のお米(高級米ではない)がホクホクしていて、イクラのネットリ感によく合う。

f:id:mako_pee:20180304152311j:plain

翌週食べた「銀鱈西京焼き」。もちろん大満足。
スポンサードリンク

 

訪問日:2018/06/16

 日曜日が休業のため毎土曜日の朝食。7時開店なので開店してから魚を焼いてもらうと仕事に間に合わない。結局毎週朝7時に焼け上がるようにお願いしての訪問となった。

 やりすぎを自覚しつつ、久しぶりで我慢できず「」という特殊メニュー。もちろん美味しいのだけどやはりやり過ぎ。銀鱈を白いご飯で食べたかったかも。

f:id:mako_pee:20180713152734j:plain

銀鱈定食のご飯をいくら丼に

訪問日:2018/06/23

 今年は昨年よりイカがマシになったとのことで銀鱈イカ刺し定食。どうしても自家製イクラを食べたくて、定食にイクラを少しだけ追加してもらった。3週間の函館で最も美味しい食事だったかもしれない。ただ、好みの問題だけどイカは門司港で食べるヤリイカの方が好き。

f:id:mako_pee:20180713153203j:plain

イカ刺し

f:id:mako_pee:20180713153316j:plain

銀鱈

訪問日:2018/06/30

 「根ボッケ」という、海の底でじっと動かないホッケを釣り上げて焼いたもの。昨年からずっと気になっていた。これの定食にイクラを少し付けてもらった。

 ホッケとは思えない脂の乗りが素晴らしい。上手に焼いてくれるので皮まで食べれる。ただ今後どちらかを選べとなったら銀鱈を選ぶかな。比較対象が無いから分かりにくいけど朝食には大きすぎる。

f:id:mako_pee:20180713153528j:plain

根ホッケ

f:id:mako_pee:20180713153755j:plain

根ホッケ アップ


【おまけ】

 朝市と比較すれば観光客相手のボッタクリ度合いが桁違いに良心的な自由市場だけど・・・地元の人達は自由市場すら行かず「(廉売)」で買い物するらしい。

 市場というよりほったて小屋の並ぶ商店街。もちろんアーケードもなく雨が降れば濡れ放題の店が大半。ホテルに台所がついていないので見学のみ。函館に住んでたら通うだろうなぁ。

 朝市や自由市場で売れ残った食材を集めて売っているらしく午後にならないと商品が揃わない。大昔、札幌在住時に「明日になったら腐る」熟れきった夕張メロンをお土産価格の1/10以下の価格で買ってムシャムシャたべていたのを想いだす。

f:id:mako_pee:20180713154013j:plain

れんばい

 

スポンサードリンク