ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

高松へ旅行したら食べるべき美味しいお店リスト①(北海・大和家)

スポンサードリンク

北海(高松・中華)

訪問日:2014/02

 長かったような短かったような、高松・大阪での7年間に及ぶ転勤生活を終えて今月から関東に戻ります。大阪からも四国に頻繁に通っていました。しばらくお別れになってしまいそうなお店の記録です。

 物心ついてからずっと東京で育った私ですが、昭和の香りがまだまだ残っている地方都市が大好き。こんなお店がかっては東京にもいっぱいあったのに、東京では良心的であるほど生き残れない。悲しいことです。

f:id:mako_pee:20180401110042p:plain

五目チャーハン

f:id:mako_pee:20180401110207p:plain

五目麺

訪問日:2015/12

 ここのチャーハンは私の理想型。全然パラパラしてなくて、脂の味で米の旨味を際だたせている。大昔、渋谷百件店入口に似たチャーハンを出す店があったのだが・・・今はここでしか食べれない。
 2年ぶりの訪問だったがお婆ちゃんが憶えていてくれて感激。一般的には五目麺で人気のお店だけど、立地も佇まいも一見さんを拒むがごとくなのは高松の名店によくあること。お婆ちゃん。次回来るまで元気でいてほしい。

f:id:mako_pee:20180401114226j:plain

チャーハン

f:id:mako_pee:20180401114325j:plain

チャーハンアップ

f:id:mako_pee:20180401114416j:plain

五目麺

f:id:mako_pee:20180401114606j:plain

メニュー1

f:id:mako_pee:20180401114709j:plain

メニュー2

f:id:mako_pee:20180401114814j:plain

一見さんを拒むかのような外観

いつか冷菜盛合せを食べてみたい。
(´・ω・`)

スポンサードリンク

 

大和家(高松・寿司)

訪問日:2014/02

 「大和屋」でなく「大和家」。カウンターのみの寿司屋で椅子を取っ払って、椅子の高さに畳を敷き詰めて座敷席にしてる。

 一番奥の座敷で店の子が宿題していて、たまに訪ねる自分以外の客はほぼ皆勤の常連さんばかり。その常連が開業医だったりパチンコ経営者(店長じゃないよ)だったりの風変わりな人達ばかりという不思議なお店。

 高松にしてはかなり高めの価格設定なのだがついつい行ってしまう。この日は常連差入れのスジ肉を煮込んでいて、これが絶品だった。翌週再訪して頼んだが、「あんな旨いスジ肉はめったに入手できない。旨いスジ肉が無いから作っていない。」とのことでリピート失敗に終わった。

f:id:mako_pee:20180401110539p:plain

スジ煮こみ

f:id:mako_pee:20180401110646p:plain

刺身盛り

f:id:mako_pee:20180401110801p:plain

焼豚

f:id:mako_pee:20180401110905p:plain

スナップエンドウ

f:id:mako_pee:20180401111030p:plain

牡蠣三杯酢しぐれ

訪問日:2015/12

大和家で牡蠣づくし。のつもりであったが、鯖のタタキがあったらオーダーしちゃいます。あ、イイダコも居る、、、
って感じで食べすぎ。

f:id:mako_pee:20180401123224j:plain

鯖のタタキ

 お店の前の駐車場でホントに藁焼きしてくれるのが凄い。

f:id:mako_pee:20180401123457j:plain

牡蠣

 牡蠣酢は大きすぎてびっくり。

f:id:mako_pee:20180401123833j:plain

牡蠣唐揚の特製三杯酢しぐれ

「牡蠣唐揚の特製三杯酢しぐれ」私の大好物。酸っぱくない三杯酢がよく合う。

f:id:mako_pee:20180401123949j:plain

フライも美味しいけどてんぷらも捨てがたい。

f:id:mako_pee:20180401124047j:plain

イイダコの天ぷら

 イイダコ天ぷら。びっくりするくらい柔らかい。「味付けて煮物になっているものを揚げる香川流」炸裂。正月にはカズノコ醤油漬けを天ぷらにします。

f:id:mako_pee:20180401124217j:plain

凱陣

f:id:mako_pee:20180401124318j:plain

凱陣2

 地元でもなかなか手に入らない凱陣。飲み比べ。

f:id:mako_pee:20180401124500j:plain

和三盆アイス。皇室御用達の和三盆シロップを添えて・・・
スポンサードリンク