ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

ささ忠(前沢牛)・龍園(焼肉)・まるぶん(おにぎり) 岩手県奥州市水沢

スポンサードリンク

ささ忠(前沢牛・水沢)

訪問日:2015/07

 前沢牛シリーズ第2弾。しゃぶしゃぶとすき焼き両方食べた。15年前はとにかく食道園一本槍だったのでこの有名店さえ初訪問。1階が肉屋で2階は個室のみの料亭風料理店。お値段もそれなりだったが、さすがに旨い。すき焼きの方がおじやを含めて楽しめたけど、超薄切りの前沢牛が口の中で溶けていく感覚はしゃぶしゃぶでないと味わえない。

f:id:mako_pee:20180321144229j:plain

メニュー

f:id:mako_pee:20180321144329j:plain

まずはしゃぶしゃぶ

f:id:mako_pee:20180321144419j:plain

しゃぶしゃぶのお肉

f:id:mako_pee:20180321144520j:plain

すき焼きを追加

f:id:mako_pee:20180321144608j:plain

すき焼きのお肉

f:id:mako_pee:20180321144653j:plain

野菜を焼いて割り下投入

f:id:mako_pee:20180321144839j:plain

肉をかぶせて

f:id:mako_pee:20180321144944j:plain

少し蒸す

f:id:mako_pee:20180321145049j:plain

タレを少しかけて、色が変わり始めたら食べる。

f:id:mako_pee:20180321145140j:plain

すき焼きの〆はおじや ヽ(^0^)ノ
スポンサードリンク

 

龍園(焼肉・水沢)

訪問日:2015/07

 食べログ含めてあまりに評判が良くてハードル上がっていたのは確かだが、これは酷い。時間制の詰め込み予約。肉は凍った状態でカットしてるんじゃない?キンキンに冷えた状態で出てきた。前沢牛ならではのとろける感じ皆無。タレに絡ませたくないなら塩胡椒か山葵醤油で食べさせて貰いたい。

 我慢出来ず早々に引き揚げて食道園に移動。タレに絡んで脂が浮いてきているロースを見ただけで幸せになれる。口に入れた瞬間に溶け出す旨味と脂肉汁。先週の物足りなさが吹き飛んだ。やっぱり食道園大好き。
(=^..^=)ミャー

f:id:mako_pee:20180324142139j:plain

年季が入った看板

f:id:mako_pee:20180324142424j:plain

メニュー(1.2 は品切れだったorz)

f:id:mako_pee:20180324142505j:plain

上ロース

f:id:mako_pee:20180324142605j:plain

上カルビ

f:id:mako_pee:20180324142726j:plain

あまりの酷さに食道園へ移動。上ロース。価格差を差し引いてもこちらの圧勝。別の食べ物。

掲載者コメント:私もこの見方に賛成。龍園は安いが味も店の雰囲気もダメ。「良い」と言ってる人は値段の絶対値に反応する人かネットの評判に流されやすい人かと思います。

スポンサードリンク

 

まるぶん(おにぎり・水沢)

訪問日:2015/07

 飲み屋街の一角にある〆用のおにぎり屋。水沢ではラーメンでなくここのおにぎりで〆るのが粋。深夜にはかなり混むらしい。ホテルで作業があったので、ここで軽く夕食。
 メニューはおにぎりと味噌汁だけ。米が不思議なくらい美味しい。形が独特で変な感じだけど、細長い二等辺三角形はとても考えられた形状で食べやすい。愛想の良いおっちゃんが寿司職人のように握ってくれる。想定外の旨さに持ち帰りまでしてしまって夜食でも頂きました。

f:id:mako_pee:20180324143400j:plain

ツヤツヤのお米。握り加減も塩加減も絶妙。

f:id:mako_pee:20180324143448j:plain

イクラ

f:id:mako_pee:20180324143528j:plain

持ち帰り。海苔が馴染んで美味しそう。
スポンサードリンク