ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

食道園(焼肉)水沢に行くとは食道園に行くということ 岩手県奥州市水沢

スポンサードリンク

食道園(水沢)

訪問日:2015/07

 10年以上ぶりの水沢。当時「水沢に行く」は「食道園に行く」と同義だった。最近の出張者はもっとコスパの良い焼肉店を開拓して、あまり噂を聞かない。予約しようと電話しても繋がらないし、廃業の噂まで・・・。
 ダメもとでお店に行ってみたら営業していて大興奮。
ヽ(^0^)ノ
 この店はちゃんとカットした肉をロース、切れ端をカルビと称する。(^。^;)
 自分にとって最初に出会った究極の焼肉店。この店だけのために水沢旅行を考えた事もあった。炭火で焼くわけでもなく、とにかく全てが普通なのに、やたら肉が旨くて安かった。
 ちょっと思い出補正がキツ過ぎたかな?自分の舌が肥えてしまったのか・・・焼肉タイムはちょっと不完全燃焼。
 でも、冷麺は相変わらず絶品。讃岐うどんのように噛まずに飲み込むべきか、気合いで噛み切るか、迷いながらあっという間に完食。
 盛岡にある同名の有名店とは無関係らしい。私は盛岡の有名店よりこっちが好き。

f:id:mako_pee:20180321134318j:plain

あ、営業してる。ヽ(^0^)ノ

f:id:mako_pee:20180321134613j:plain

懐かしい暖簾

f:id:mako_pee:20180321134704j:plain

期待が膨らみます

f:id:mako_pee:20180321134756j:plain

見た目ほど辛くない

f:id:mako_pee:20180321134842j:plain

上ロース

f:id:mako_pee:20180321135107j:plain

ロース

f:id:mako_pee:20180321135153j:plain

盛岡冷麺

f:id:mako_pee:20180321135248j:plain

冷麺アップ

訪問日:2015/07

 地元の方に奨められた「塩ネギロース」が絶品だった。メニューから塩ネギタレに漬け込んだ肉だと想像して敬遠していたが、実は京都多来多来式の山葵醤油焼肉。この食べ方が一番好き。
 私の焼肉好きは食道園で芽吹き、多来多来で開花した。今思えば1週目の牛はハズレだったんだなぁ。今日のは大当たり。 咀嚼どころか噛み切る間もない口溶けの良さ。口内に旨味の凝縮された脂肉汁が広がり、あっという間に溶けてなくなってしまう。多来多来のご主人がよく「部位より牛が大事」と言っていたのを思い出す。種は一緒だろうから、例えば10287の母牛の仔を探して食べるみたいな酔狂をしてみたい。
(=^..^=)ミャー

f:id:mako_pee:20180324140912j:plain

キムチ。最終週は名残惜しい。

f:id:mako_pee:20180324140958j:plain

塩ネギロース(肉には軽く塩胡椒)

f:id:mako_pee:20180324141037j:plain

塩ネギロース(ちょっと炙って山葵醤油)

f:id:mako_pee:20180324141123j:plain

この10287は大当り
スポンサードリンク