ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

ラマイ(函館スープカレー) スープがさっぱりしていてトッピングの完成度が高い

スポンサードリンク

ラマイ(函館・スープカレー)

訪問日:2017/07

 17時。空港までタクシーで10分くらいなのに、乗れる飛行機は19時半。
(´・ω・`)


 時間潰しを兼ねて「通り道にあるから」というだけの理由で立ち寄ったスープカレーだったが、ちょっとびっくりするくらい美味しかった。大好きなスープカレー自体が久しぶりなので甘めの評価になっているのかな???まぁ辛さを増しても唐辛子の破片が見えないという点で最初のハードル(案外ココで躓くお店が多い)をクリアしてるし、大あたり。

f:id:mako_pee:20180302160437j:plain

 野菜のトッピングバリエーションが貧弱なので、ベースを野菜カレーにしてチキンレッグとビーフをトッピング。辛さは遠慮がちに7番(通常レベルでは1~10)にした。今度は違うトッピングで10番を食べよう。

 

具を見えやすくして・・・

f:id:mako_pee:20180302160603j:plain

ビーフとチキンのアップ

f:id:mako_pee:20180302160754j:plain

スポンサードリンク

 

 ラマイ2(函館・スープカレー)

訪問日:2017/08

 前回にトライできなかった雰囲気のスープカレーを目指す。


 野菜がトッピングに無いのでベースを野菜カレーにして、どうやら人気トッピングっぽいブロッコリー揚げ。勢いで揚げ物オールスターを目指して海老天、揚げ出汁とうふ、フィッシュフライ。やっぱりチキンレッグを外しちゃスープカレーに失礼でしょ。辛さは前回の経験を踏まえて10番。注文した後にメニュを見ていて「ガーリックオイル」追加が可能であることに気付いて「風味しっかり」で追加。

f:id:mako_pee:20180302161136j:plain

 最後に函館でイロイロ食べた中で一番思い出に残る美味しいスープカレーを食べることが出来ました。スープカレーって讃岐うどんみたいに天ぷらのトッピングが凄く合うことを発見。

f:id:mako_pee:20180302161240j:plain

次回用メニュ写真

f:id:mako_pee:20180302161344j:plain

f:id:mako_pee:20180302161456j:plain

f:id:mako_pee:20180302161559j:plain

スポンサードリンク

 

ラマイ2018(函館・スープカレー)

 ココも昨年に引続き。毎日曜日に3週通った。吉田商店とは違った美味しさ。こちらの方がスッキリしていてもしかしたら初心者向きかも。野菜トッピングが貧弱なので野菜カレーをベースに肉類をトッピングするのが良い。辛さは10番までと11番以上で別次元になる。スープカレーでスープに唐辛子が浮かんでいるのを好まないので10番一択。トッピングに納豆が無いのが残念。

訪問日:2018/06/17

 ニンニクオイル大盛りはやりすぎ。次回は「少々」で。吉田商店より写真写りが良い。スープがさっぱりしていて「濃厚」派である吉田商店の対極を行く。トッピングの完成度が高い。札幌で例えると『ラマイ⇒スアゲ,吉田商店⇒ベンベラ』のイメージか。

f:id:mako_pee:20180706165557j:plain

○野菜カレー10番・スープ大盛り・ニンニクオイル大盛り・ご飯少なめ ○トッピング:しゃぶしゃぶ豚・オクラ・揚げブロッコリー

f:id:mako_pee:20180706165711j:plain

上に載った青菜をスープに沈めた後

f:id:mako_pee:20180706165815j:plain

具を箸で食べ進めるとスープがよく見えてくる

訪問日:2018/06/24

 人気メニューのひとつ「ビーフ」をトッピングしてみた。パサパサしていてハズレだったみたい。やっぱり要らないかな。スープがビールに染込むわけではないし・・・。エビ天は妙に合う。

f:id:mako_pee:20180706170030j:plain

○野菜カレー10番・スープ大盛り・ニンニクオイル少々・ご飯少なめ ○トッピング:ビーフ・オクラ・揚げブロッコリー・エビ天

訪問日:2018/07/01

 2週間の教訓を活かしてトッピングをチョイス。チーズがいい感じに溶けて嬉しい。揚げだし豆腐は不要かも。次があればエビ天をダブルにしてみたい。スープは大盛りでも少なかったのでダブルにしてみた。もて余すかと思ったが全然大丈夫。

f:id:mako_pee:20180706170220j:plain

○野菜カレー10番・スープダブル・ニンニクオイル少々・ご飯少なめ ○トッピング:しゃぶしゃぶ豚・オクラ・揚げブロッコリー・エビ天・揚げだし豆腐・チーズ
スポンサードリンク