ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

弁慶 お金を出しても美味しいローストビーフが食べたい人の店(大阪・日本橋・難波)

スポンサードリンク

弁慶ローストビーフの歴史

 弁慶フリーク仲間から「ローストビーフが薄くなったのでは?古い写真と比べて欲しい。」との要望を受けてまとめてみました。偶然旧店舗の外装内装写真もみつかって嬉しい。

 結論としては、初代~2代目初期は一皿に2枚供されていたので厚く感じたのではと思われます。代替わりして内装がオシャレになり、価格も随分下がりました。それまで酔狂な太客だけを相手にしていたのを方向転換して、普通のお店になろうとしたのかな。寂しいけど仕方のないことなんでしょうねぇ。
 旧店舗の内外装写真をみるにつけ、「この店が客単価軽く2万円を超えで、扉には『会員制』の札が貼ってあって、それでも連日満員だった」ことが懐かしく想いだされます。
 旧店舗のテーブルは赤(赤茶色?),新店舗のテーブルは黒なので、新旧の区別はそれで判断します。

 

【初代のローストビーフ】

なんと、初代は2枚でワンセットだったのです。だから厚く感じたのかな。いや、1枚同士の比較でも少し厚いかも・・・

f:id:mako_pee:20180310103012j:plain

初代1(いい感じに放置されていて溶け始めています。)

f:id:mako_pee:20180310103134j:plain

初代2(切りたてですね。もう少し待ちましょう。)

f:id:mako_pee:20180310103225j:plain

初代3(この日はハズレっぽいですねぇ。)

f:id:mako_pee:20180310103308j:plain

初代3別カット


【移転後(2代目)のローストビーフ】

f:id:mako_pee:20180310103406j:plain

2代目初期1(切りたてですが全然初代に負けてません。2枚組です。20分待てば食べごろになります。)

f:id:mako_pee:20180310103453j:plain

2代目初期別カット

f:id:mako_pee:20180310103519j:plain

2代目16年5月(16年5月には1枚になってる。でも、この時は全然不満に感じませんでした。)

【おまけ・旧店舗の内外装】

f:id:mako_pee:20180310103717j:plain

この路地を自転車で(!)散歩していて、『会員制』の札に負けずに扉を開いた自分を褒めたい。

f:id:mako_pee:20180310103805j:plain

初代外観2

f:id:mako_pee:20180310103850j:plain

潰れたスナックを居抜きでムリヤリ焼肉屋にしたに違いない内装。
スポンサードリンク

 

訪問日:2016/05

 ちょっと値がはるけどそれだけの価値がある。移転前と比べ、ガード下的な雰囲気と肉質ギャップの面白さがオシャレな新店舗で薄れてしまったけど、肉の美味しさは変わっていない。
ヽ(^0^)ノ

f:id:mako_pee:20180310073523j:plain

ローストビーフ

f:id:mako_pee:20180310073806j:plain

タン

f:id:mako_pee:20180310073929j:plain

タン炭焼中

f:id:mako_pee:20180310074020j:plain

ロースとヒレ

f:id:mako_pee:20180310074102j:plain

獺祭(2割3分を超えた1割物!) 畏れ多くてこれは写真撮影のみ。2割3分を頂きました。

f:id:mako_pee:20180310074147j:plain

近い将来 「獺祭」を超える 「新政 No.6」微発泡で爽やかフルーティ。

f:id:mako_pee:20180310074250j:plain

私は獺祭より好き。フルーティ過ぎて本物の日本酒好きには受けないかも。
スポンサードリンク

 

訪問日:2017/06

 約1年ぶりの弁慶。やっぱ旨い。忙しい中、滋賀や京都からこれを食べに来てくれた酔狂な先輩方に感謝。(^_^;)

 

ローストビーフ
ここでしか食べれない逸品。我慢して置いとくとどんどん溶けてくる。
見た目ほど脂っこくない。ホースラディッシュで食べます。

f:id:mako_pee:20180227070423j:plain

f:id:mako_pee:20180227070447j:plain

ひれヽ(^0^)ノ
下写真の左上は焼きすぎ
(^_^;)

f:id:mako_pee:20180227070609j:plain

f:id:mako_pee:20180227070700j:plain

スポンサードリンク