ビーフ野菜エッグトマトの5番

beekids2kのグルメ紀行

夢民閉店

スポンサードリンク

夢民(高田馬場・カレー)

訪問日:2012/12/29

 12月29日、夢民が閉店しました。


 高校入ってすぐに嵌った。大学卒業して、就職して3年間は東京に勤務していたから・・・最初の11年間は平均してもほぼ週2~3ペース。この時点で少なくとも1千食は食べてるなぁ。自分の結婚式のスピーチで大学時代の先輩に「カレーを年間200食以上食べる男」と紹介されたなぁ。その後の20年間は、頻度で劣るけどやっぱり私のSOULFOODであり続けたことは間違いない。


 東京から離れて住むと余計に有難味が増した。どこに住んでも東京に戻る機会があれば必ず訪問していた。直近の6年間は高松~大阪勤務だったため、帰京のタイミングを夢民営業日に合わせようと、却ってママやマスターと連絡をとり合うことが多くなり、親しくなれた気がする。


 最終日。「伝説の味を最後にもう一度」や「閉店してしまう前に一度だけでも」というファンで開店前に140人並んでいたらしい。夢民を知っている人は想像してもらいたい。あの小さい店に『開店前に140人』だよ!!結局110人に整理券を配り(タベログに様子をウプしている人が居ます)1時間単位の再集合という方式をとったそうな。
特に12月に入ってからの混雑状況にマスターとママは心を痛め、最終週は夜の部を超常連限定の裏営業にしていた・・・。

f:id:mako_pee:20180228105947p:plain


 年始早々に仕事なのでラッシュを避け、28日に大阪に戻るつもりだったが、夢民の最後に居合わせたいと思い29日の夜行バスに変更。夢民の思い出に浸りながら大阪に向かう予定であった。


 ところが、カウントダウンにタイミングを合わせたつもりの19時過ぎに夢民に到着するとインビを持ったファンが外まで並んでる!!そればかりか店内を覗くと店内にもありえないくらいびっちりの人!!カウンターの中は歴代バイトさんが大集合して働いているが、カレーを仕上げれるのはマスターしか居ない・・・。バスは21時半発。余裕を持って訪問したつもりだったのに、荷物を取りにホテルに寄らなきゃいけないし・・・もう諦めて帰ろうかと思ったけど、店内に入ってマスターとママに挨拶だけでもと思い直して列に加わった。


 並んでいる人たちは皆、尋常ではない夢民フリーク。雑談しながら私の事情を知った前の人が順番を譲ってくれたり、直後に並んだ人が「車で来てる(目の前に路駐)から、外で並んでいるうちに荷物を取ってきちゃいましょう」と車を出してくれたり・・・皆初対面の人だよ(>_<)。


 そんなこんなで荷物もホテルから取ってきて、20時くらいに店内に入れた。それでもギリギリってか普通にダメ。もう、匂い嗅げてマスターとママに会えたからいいやって思っていたら・・・
「Beekid2kさん今日大阪に帰るって言ってたよね。間に合うの?」というママのお言葉。「半分諦めています」と答えたら、店内にいる20人くらいをすっ飛ばして私のカレーを作ってくれると言う。ちょうどその会話の最中に会計を済ませた人が座っていた席に座れと言う・・・(・ε・;)


 ???そんな???いくらなんでも申し訳ないとお断りしたのだが、どうやら店内ではほとんど順番という概念が無くなっているみたい。そもそも早く食べ終えて別のどこかに行きたいなんて人は居ない。まぁ私だってバスの時間がなければ閉店時間ギリギリまで店内に残りたいもんね。

f:id:mako_pee:20180226065636p:plain


 夢民の最終営業に招待された常連さん。マスターもママもほとんどのお客さんを名前で呼んでる。誰と誰が顔見知りで・・・みたいなことを配慮しながらママが名前を呼び、呼ばれた人がカウンターに座るっていうルールみたい。なかなか名前を呼んでもらえなくても文句を言う人は居ない・・・いや、最後まで呼ばれない人が本当に一番のお客さんなんだろうって想像した。


 最近はいつもご飯を超小盛りにしてもらってグリーンビーフ系と海老系の2皿食べていたのだが、さすがにママから「今日は1皿よ。心して選んでね。」と言われ、迷った挙句『エビホタテトマトエッグの10番』をオーダー。こうやってカタカナで書くと二郎みたいだ。オーダーして我にかえってしんみりしてしまった。30年以上注文し続けてきた夢民のラストコールだと改めて気づいた。周りの皆もしみじみ注文してしみじみ食べてる。本当にすばらしい空間で温かい時間が流れている。


 そうそう、ママはまるで売れっ子ホステスさんみたいにカウンターの内外でいろんな人と挨拶を交わしていたのだけど、、、私が食べている途中でキャベツが無くなったとバイトさんに呼ばれて、キャベツを切るため居なくなってしまいました。歴代バイトさんが総結集しているのに、きっとキャベツを切るのは絶対人にやらせなかたんだろうなぁ。マスターが寸胴とフライパンを手放さなかったように・・・。レトルトが箱単位で売れまくって、注文してもずいぶん待たされるという話も聞いた。でも、私はレトルトを買いません。今まで何度もまねして作ったから分かるのです。絶対に再現できないから。ママが切ってマスターが炒めなきゃ夢民カレーにならないんだよ。余計寂しくなっちゃうでしょ。


 いつかどこかで「こっそり」復活してほしい。

スポンサードリンク

 

ビーフ野菜エッグトマトの5番(自宅・夢民)

 頑張って再現を目指したが、やっぱり遠く及ばない。でも2年ぶりの感激で涙が出そう。
。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:mako_pee:20180226065932j:plain

f:id:mako_pee:20180226070006j:plain

f:id:mako_pee:20180226070115j:plain

f:id:mako_pee:20180226070146j:plain

スポンサードリンク

 

コロンブス(三田・カレー)

訪問日:2014/12/12

 チャオ(呼捨て)と違って夢民ファンだった店主がリスペクトインスパイアで営業している。ずっと気になっていて、大阪出張を田町経由で訪問。ピークを避けたおかげで店主の北川さんと夢民話で盛り上がることが出来た。「必ずしも夢民に近づけることばかりを目指さず、独自の良さで勝負したい。」とのこと。大賛成。夢民系カレーだけでなく普通のカレーメニューもあり、そちらをオーダーするファンも多い。

f:id:mako_pee:20180228110813j:plain

 敢えて夢民基準で書けば、野菜や卵に火を通し過ぎだったり、野菜小さく切り過ぎだったりの嫌いはある。しかし真面目さが伝わってくる美味しいカレー。既に夢民と無関係の常連をしっかり獲得しているようだが、かっての夢民フリークの一人として応援していきたい。

f:id:mako_pee:20180228110923j:plain

 

スポンサードリンク